遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

DIYは自己責任

スポンサーリンク

日曜大工で本棚作ったり、自動車などをカスタムしたりを自分でやることをDIYって言うが利点として買ったり依頼するより安く済むってことが大きい

 

だが、素人がろくに知識も無く始めると手痛いことになる場合がある

 

先日バイクがいきなり動かなくなり

原因究明と修理をバイク王に依頼したところ…

キーを回すと通電するACCのラインのリレーが錆び通電不良を起こし、その為A接点が閉じずセルに通電せず機動隊出来なくなったと判明

通常そのリレー端子は
f:id:fei777fei:20190616130738j:image

カウル外した、この画像の中央部のスリットに引っかけてあり

雨などが配線伝わっても配線はUの字に垂れ下がるのでリレー端子には水が伝わらない

 

それが
f:id:fei777fei:20190616154142j:image

外れて配線がIの字になり水が伝わる1番下にリレー端子が垂れ下がってしまい錆びてしまった

 

原因としては、カウル外してUSB電源を取るために配線少し自分で弄くったが(DIY)、その際リレー端子も外れ、それに気付かずそのままにしたことと思われる

 

自分でやったときカウルやネジなど外したモノは全て元通りにしたはずなんだが、配線引っ張った拍子に自分が知らない間に外れちゃったんだな

知識が有れば、リレー端子がぶら下げってると良くないと気付け今回の故障は防げた

 

修理代

バイク王の工賃、1時間8640円の4時間で34560円とリレー端子代1836円の約36000円(´・ω・`)

痛い出費

USBを2輪館などで取り付けてもらうにはスクーターだとカウル脱着で工賃跳ね上がり一万円以上かかるから自分でやったが、依頼した方が結果安く済んだのかも

 

だが、後悔はしてない

 

自分でやったからこそ、どういう工程でカウル脱着するのかや配線をどう取るのかなど知れたし、もし次やるときにはこの経験を活かし同じ失敗はしない

今回バイク王の工賃が4時間かかったとのことだが、全行程はカウル外して原因特定の為に中を見て、リレー端子交換し、カウル取り付けるって流れだが

自分がカウル外した時は初めて外す時も外すだけならスマホ片手に調べながらでも1時間かからなかった

着ける時は外した記憶が有るから30分以内

カウル脱着なら素人でも二時間かからない

工賃1時間8640円も取るプロがカウル脱着に二時間もかかるのか?

原因特定に時間かかるにしても今回はリレー端子が垂れ下がっていたし、症状から見ても特定はそこまで困難では無かっただろうに

トータル4時間もかかるとは納得行かない

1時間はボッてるね、間違いない

4時間かかるなら工賃8640円の仕事じゃないわ

 

そんなことも一度でもカウル脱着DIYしてみると見えるので

36000円は勉強代としては高かったが後悔はしてない

 

何より、DIYは本棚で言うなら売ってる物は一段の横幅縦幅、そして段数は様々で自分にピッタリ合う物探すのは大変だし合う物有っても値段的に折り合い付かなかったり有るが、DIYなら自分にピッタリの正に一点物が手に入る

 

技術や素材で耐久性とかヤバいの出来ちゃうので自己責任だが他には無いモノを自分で作り上げる喜びは他に変えられない

 

今回のバイクの配線も見た目や機能的には自分好みでリレー端子の失敗以外は満足している

次のバイクも自分でカスタムするぞ(o゜▽゜)o