遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

【家系ラーメン】早朝から食べられる有難いお店『杉田家』

スポンサーリンク

ラーメン屋って深夜2時や3時くらいまで営業している店は多々有れど、開店は普通に11時の店が多く、朝御飯にラーメンってなかなか食えないよね

 

普通朝御飯にラーメンは重たいし、ニーズが少ないからだとは思うけど、夜勤者としては朝だけど朝じゃないのよ

世間様は朝だが俺には夜

ガッツリとクドい物が食べたくなる

24時間営業の店もたまーに有るけど俺の生活圏内には無い

 

そんな中、最近朝5時開店のラーメン屋が有ることを知り行ってきた(o゜▽゜)o

 

新杉田駅徒歩数分、『杉田家』


f:id:fei777fei:20180828081700j:image

駐車場は無い模様

皆、路駐してますね(^^;)俺もだけど…まぁ早朝だし良いよね

 

この店は家系の中では元祖の吉村家の次に古く、かなり有名なお店らしい

そもそもこの場所は吉村家が最初に店舗を構えた伝説発祥の地で、そこを引き継ぐ由緒正しい一番弟子の店と言うことで

朝の5時、始発前なのに満席

5時だし平日だし流石にそんなには人居ないだろうなと思ってたからビックリしたわ

 

満席でもラーメンなんで回転は早いので殆ど待たずに座れます。

 

この日頼んだのは

ラーメン700円、ネギチャーシュー200円、ライス150円


f:id:fei777fei:20180828082602j:image

当然、固め、濃いめ、多目のデブ仕様でオーダー

味は…美味い(っ´ω`c)

でも、濃いめ多目なので他の家系との微妙な違いなど解りません( ̄。 ̄;)

だが、チャーシューは他と一線を画する出来、俺は本来バラ肉の脂身たっぷりのブヨブヨプルプルしたのが大好きなのですが、脂身が殆ど無い肩ロース?なのに美味い♪

 

家系に限らず脂身無しチャーシュー出す店って出し殻みたいなボソボソしたゴミみたいな肉乗せてるところ結構有って、ここのチャーシューも最初見た瞬間はガッカリしたけど口にしたら驚きの美味さ

食感は焼豚の様に歯応えと瑞瑞しさが同居し、薫りも良い

事前に調べたらここのチャーシューはスモークはしてないとのことらしいが燻製に近い良い薫りがする。スモークしてる?

 

この旨味たっぷりのチャーシューがご飯に合う٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

麺やスープは良く有る家系、だがこの店は行者ニンニクのペーストが置いてあり(左はショウガ)
f:id:fei777fei:20180828090428j:image

ただのニンニクペーストと違う風味を味わえる。

 

 

サイドメニューに頼んだネギチャーシューも同じチャーシュー使ってるようでこれまた美味い

仕事明けの疲れた身体に脂と塩と炭水化物が

染み渡る(T-T)

朝からラーメン食べられるって幸せだなぁ

また来よう

 

ラーメン 杉田家
〒235-0032 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

って次の日にまた来ちゃった(*´▽`*)

今度は

チャーシュー麺900円、ライス150円


f:id:fei777fei:20180828091751j:image

ブレちゃった(ノД`)

見にくいけど、右がライス

前回、注文の際にチャーシュー丼にするかただのライスにするか聞かれ、その時はライスにしましたが、今回はお試しにチャーシュー丼に

と言ってもチャーシューはソボロみたいなのが数粒ほどと後はタマネギ

タマネギ丼ですね

吉野家の牛丼をネギ抜きで頼む俺的には失敗(>_<)

ただのライスのが良かった

 

昨日、チャーシューが美味かったからチャーシュー麺にしたが、200円増して3枚増し

ただのラーメンでもチャーシュー2枚付いてるし、チャーシュー麺にするメリット薄いかも

同じ200円ならネギチャーシューのがオススメ