遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

【みさきまぐろきっぷ】加盟店 『豊魚』の水産会社直営ならでは上質マグロ。それと三崎朝市のトロちまきも購入

スポンサーリンク

皆さんこんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回はみさきまぐろきっぷ対象メニュー二つご紹介します。

 

 

三崎口駅から徒歩20分くらい、バス亭、引橋傍の『グルメ館 豊魚』


f:id:fei777fei:20180507092808j:image

一階がスーパー?になっており駐車場も十分有ります。

 

二階が食事処になってます。

中はかなり広め
f:id:fei777fei:20180507093300j:image

 

お茶や水、おしぼりなどセルフサービスとなっており
f:id:fei777fei:20180507093352j:image

 

回転寿司みたいな粉のお茶をお湯で溶かします。

 

メニュー


f:id:fei777fei:20180507093455j:image
f:id:fei777fei:20180507093509j:image
f:id:fei777fei:20180507093531j:image

 

まぐろまんぷく券対象メニュー「まぐろ定食」

1750円税込にご飯大盛り50円税込

勿論まんぷく券で交換なら無料(大盛りは不明)


f:id:fei777fei:20180507093853j:image

 

お刺身は


f:id:fei777fei:20180507093946j:image

中央の貝殻にブツ切り、右にネギトロに左に中トロ三切れ

 

中トロ一切れが大きく厚い
f:id:fei777fei:20180507094112j:image

 

とりあえず中トロからパクり

………美味い( ̄~ ̄)

まさに口の中でトロけます。かと言って柔らかいだけでなく噛んだときはコリコリ食感で二度楽しめる

鮮度もかなり良く、これまでの加盟店巡りの中で1、2を争うくらいなLVの高さ

 

ブツ切りも赤身だけじゃ無くトロも混じっていてこれまた贅沢

 

ネギトロもスーパーで売っているものは食用油などで口当たり滑らかにしてますが、これは油なんか混ぜてないでしょう

臭み無く、それでいてマグロ自体の脂での滑らか食感

 

ご飯が進みます。

 

小鉢は
f:id:fei777fei:20180507094723j:image

 

ワカメと鮭腹身の酢の物

これメインでご飯食べたいくらい美味しかった。

小鉢なので量少ないのが残念

 

後はゆず大根に、ヒジキ煮物と茶碗蒸し

味噌汁はアオサとなっております。

 

どれもそこそこ美味しかったのですが、茶碗蒸しの中身がカニカマだったのがちょっぴり不満、カニとは言わないがちっこいエビでも良いから入れて欲しかった

カニカマって(-ω-;)

 

後、もう一つの不満はご飯が少なすぎ

大盛りにしても物足りない量でした。

 

お刺身が美味いし、小鉢も美味いのでご飯ガツガツ行きたいのに全然足りない(ノД`)

 

まぁ今回の不満は不味いとかの不満じゃなく、美味すぎるからこその不満

 

食後しばらく余韻が残る贅沢なメニューでした。

 

お勧めです。

 

で、もう一つのメニューは

グルメ館から駐車場挟んだ隣に有る『寿司割烹 豊魚』


f:id:fei777fei:20180507105134j:image

こちらはグルメ館に比べてお高い感じ

 

メニュー一部


f:id:fei777fei:20180507105229j:image
f:id:fei777fei:20180507105239j:image
f:id:fei777fei:20180507105249j:image

 

 

それにランチタイム以外は要予約と敷居が高い
f:id:fei777fei:20180507105332j:image

 

店内は
f:id:fei777fei:20180507111738j:image
f:id:fei777fei:20180507111748j:image

普通の寿司屋

なので、一貫単位での握りも有りました。


f:id:fei777fei:20180507111843j:image

やっぱり高い…回転寿司ばかりな私にはムリ(^^;)

 

なので

まぐろまんぷく券対象メニュー『鉄火ちらし』

1800円

のみ注文

 
f:id:fei777fei:20180507112050j:image

 

器はデカイな


f:id:fei777fei:20180507112113j:image

で、乗っているのは…

 


f:id:fei777fei:20180507112137j:image

赤身のみでこの薄さで10枚

すきみがちょびっと 

 

ご飯は寿司屋なんで酢飯

ほんのり香る程度のキツくない酢飯です。

 

味噌汁はアサリ

 

グルメ館の1800円と同じ値段でこんだけ?

あっちは中トロも有ったし小鉢も美味かったし、すぐ隣なのに同じ値段でこれかよ

器はデカイからご飯だけはいっぱいだったけど

刺身の量もグルメ館はブツ切り4つに中トロ三切れの7枚として、寿司割烹は10枚

でも、厚みが違う

刺身の総重量は下手したらグルメ館のが多かったかも知れないくらい

 

仕入れ先は同じなのでネタ質は勿論良いが、これで1800円か

無いわー(-ω-;)

この程度なら1000円だよ

せいぜい1200円かな

 

会計の時に1800円が税抜で1944円だったことを知り

更に無いわー(´・ω・`)

 

今までのまんぷく券対象メニューの中で1、2を争うくらいお勧めしたくない一品です。

 

ちなみにグルメ館も寿司割烹もクレジットカード可

 

ついでにグルメ館一階で『トロちまき』買ってみた。

全国のお土産ランキングで上位常連という『トロちまき』通販で買うと複数個からのようで数千円しちゃいますが、

ここなら1個単位で購入出来ます。


f:id:fei777fei:20180507105722j:image

1個324円税込

冷凍です。


f:id:fei777fei:20180507122037j:image

 

電子レンジで袋のまま加熱し食べられます。

 
f:id:fei777fei:20180507122115j:image

具はマグロの角煮とタケノコ

マグロのボソボソとタケノコのサクサク、もち米のモチモチの3つの食感コンビネーション

味はまぁ普通のチマキ

正直私は豚の角煮のチマキの方が好きかな

 

他にも一階のスーパーにはお惣菜で
f:id:fei777fei:20180507122059j:image

マグロの竜田揚げや天ぷらなどなかなか面白いので寄ってみたら如何でしょう

 

一階のスーパーはクレジットカード不可、現金のみ

トロちまき買った場合、冷凍なんで東京とかまで帰るなら不安

でも、ドライアイスは有料だそうです。

氷は無料

 

最後にまとめ

豊魚行くならグルメ館の方へ

以上

 

ごちそうさま大変美味しゅうございました(っ´ω`c)

 

グルメ館豊魚
〒238-0102 神奈川県三浦市南下浦町菊名751-10
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)