遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

2カ月目の運営収支報告

スポンサーリンク


f:id:fei777fei:20180601040644j:image
5月は100記事達成したし、記事を書き始めてから実質3か月目なのでライティングスキルも最初に比べて向上した

か、どうかは自分では分かりません

書くことに慣れてはきたが、内容が良くなったとは言えないかな

まだまだ勉強中であります(;'∀')

 

先月の報告は

 

www.asobitimes.com

 

 

そんなブログの5月分の報告です。

 

 

記事数

78から101

6泊7日で7つ有った記事を一つにまとめたのでマイナス6

記事自体は29増やしました

なんとか100記事までは毎日更新するって目標は達成できて一安心

 

www.asobitimes.com

 

 

 

 

PV数

約1600

先月に比べ、33%増で数値的には増えているのですが・・・

アナリティクスを良く見てみるとbotと言うgoogleの巡回も含まれてるようで、滞在時間が1秒すら無いものは恐らくbotと思われる。

 

これが記事数が増えるにつれ、一日辺りのbotのPV数も増えている

ので、増えた400PVの内100PVほどはbot

PVってのはカテゴリーページやトップページへのアクセスも含まれてるので1600PV有っても実際に記事自体を読んでもらえたのは半分の800も無いかも

もっと人間様に読んでもらいな

 

平均掲載順位

約28位

30位くらいまでは日に日に順位が上がってきましたが、29位辺りからはなかなか上昇せず、そろそろ頭打ちなのかな?

 

収支報告

google adsens

約100円

 

クリック自体は先月より多い4回もポチっていただけたんですが、単価が低すぎ・・・現在の当ブログでメインに扱ってるみさきまぐろきっぷなどの飲食店レビュー記事などでは単価の安い広告ばかりになるのかな?

まぁ、それでもブログを通して少しでも三浦半島に人が来てくれたら嬉しいので収益のことは深く考えずにやっていきます。

最悪1年間は0円で上等なところ、月100円も貰えてるんだから御の字くらいに思っときます。

 

A8やamazonなどのアフィリエイト系は0円

そっち系の記事書いてないし収益上がるはずもなし

 

6月の目標

100記事目の時にも掲げましたが週に1回、最低3000文字以上の記事を書き上げること

それも全国区なネタで

100記事達成し、それまでの3か月間のアクセス解析を自分なりにしてみたのですが、やはりローカルネタのみさきまぐろきっぷ系の記事より、はてなブログの使い方や自動二輪の一発試験などの全国共通のネタの方が検索される数(表示数)が違います。

 

鶏口より牛後

いくらみさきまぐろきっぷよこすか満喫きっぷなどで検索上位に入りクリック率高めようとも、そもそもの検索する人が少なければたいした集客にはならない

逆に検索上位にはならずとも検索する人が多ければそれなりに人は来てくれる

 

三浦半島を少しでも盛り上げたいと思っているので今後もみさきまぐろきっぷ含めた地元や神奈川県の紹介記事は続けていきますが、神奈川県に興味のない人にも読んでもらえるネタも増やしていきたいと思います。

 

他の雑記ブログ見てるとローカルネタ少な目でカップ麺とかジュースとかチェーン店とかのレビュー記事を書いていて違う地域に住んでいる私にも参考になったり共感したり出来るし

そういう記事も必要かな、新作カップ麺とかでトレンド要素も満たしてるし真似しようかな

 

でも、俺カップ麺嫌いなんだよね・・・記事書くためだけに嫌いなもの食いたくないし、やっぱりせっかくの雑記ブログなんだから自分の好きなものを記事にしたいし

違う全国版のネタを探そう

 

これまでは毎日更新に拘って毎日取材(と言うと大げさですが)でお店行って記事書いてって慌ただしくしてましたが、これからは更新頻度より1記事の質の向上を目指し時間をかけて書いていこうと思います

 

今回も最後までお読みくださり

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪