遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

【みさきまぐろきっぷ】加盟店 『かねあ』の獲れたてシラス丼

スポンサーリンク

こんにちはZAKKです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回は

城ヶ島灯台入口付近に有る『かねあ』


f:id:fei777fei:20180523143600j:image

にて、食事

 

店内は結構広くてテーブル席と座席が有ります。
f:id:fei777fei:20180523143836j:image

 

メニュー一部
f:id:fei777fei:20180523143859j:image
f:id:fei777fei:20180523143911j:image

その中から

まぐろまんぷく券対象メニュー『三崎まぐろと湘南しらす地魚セット』税込1890円


f:id:fei777fei:20180523144151j:image

こちらの店主が毎日漁に出て獲れたての生シラスを丼にしてくれます。

その日獲れた分だけなので、行くならお早めに

生シラス尽きたら釜揚げシラスになります。

 

そのシラス丼ですが
f:id:fei777fei:20180523144702j:image

 

ネギとショウガ、それにノリの薬味

醤油を好みに応じてかけていただきます。


f:id:fei777fei:20180523144838j:image

シラスがこんなに大量に乗ってます。

 

生シラスって頭や内蔵などもそのまま食べるので、若干の苦味と言うかクセが有るもので正直私は茹でた釜揚げシラスのが好きなのですが、この生シラスは獲れたてなので殆どクセがなく美味しくいただけました。

 

やはり、ナマモノは鮮度が重要ですね

 

お刺身は
f:id:fei777fei:20180523145534j:image

 

赤身二切れ、中トロ二切れ、タコ二切れ
f:id:fei777fei:20180523145611j:image

 

中トロは上等な柵を使用とメニューに記載してある通り、旨味も鮮度も抜群で厚みも十分な食べ応え

白いご飯で、かっ込みたいところ

ですが、今回は生シラス丼

 

シラスが邪魔かな…と思いましたが

今回の生シラスはクセが無いので邪魔にならず、それどころか生シラスの旨味との相乗効果で一緒にかっ込むと口の中で旨味爆発

思わず顔がほころぶ美味しさに

 

タコも普段は刺身盛り合わせの数合わせって感じで好きでは無いのですが、ここのタコも地元で獲れたものを使っていて鮮度が良くタコ独特の臭みも少なく美味しくいただけました。

 

味噌汁や漬物は普通

 

余談

食事してると足下に違和感が…
f:id:fei777fei:20180523150634j:image

こちらで飼ってるのか餌付けしてるかは知りませんが店内をネコが彷徨いてます(*´▽`*)

人懐っこく可愛い

 

ごちそうさま大変美味しゅうございました(っ´ω`c)

 

磯料理 魚のかねあ
〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ケ島689
3,000円(平均)1,800円(ランチ平均)